介護業界で働く前に読むブログ

介護に正解はない、あるのは関係者各位の合意のみ

【疑問】君はオバケを見たことがあるか?

かわいいお化けのフィギア

こんにちは、介護福祉士のまちかです。

 

たまに同僚なんかと話したりするんですが、長年この仕事をしていると、霊的なモノやオバケ的な何かに出会ったことないか、そんな話題になったります。

 

今回の疑問は「介護をしててオバケを見たことがあるか?」です。

一見、怖そうな話ですが、内容は全然怖くないので、別に苦手な人でも大丈夫だと思います!

いきなり結論

ないです。

以上。

 

 

 

 

笑。

稲川淳二じゃないんで持ちネタなんかないです(^^;

10年以上この仕事をしていますが、霊的な体験なんて本当1ミリもないです。私より業界歴が長い同僚に聞いても、大した話しは出てきませんでした。

老衰や末期ガン、事故死、はたまた自殺なんかも見てきましたが、一度とたりとも幽霊なんかは見たことがありません。

 

唯一、現場で一緒に働いているナースさんかが、かつて病棟勤務していた時代に、なぜか寒い病室が一室だけあって、そこに行くといつも体調が悪くなるって言ってましたけど、、、

 

エピソードとしては、弱いですww

誰もいない部屋からナースコール

ひねり出せば、誰もいない部屋からナースコールが鳴って、行ってみてもやはり誰もいなくてゾッとしったてことは何度か体験してます。(充分怖いやないかい)

でも、他の人のブログやTwitterを見ると、結構あるあるみたいです。

あと、誰も乗っていないエレベーターが上下に移動したりとか、連絡用のPHSが鳴りっぱなしで止められなくなった、とかもあるあるみたいです。私も心当たりあります。

心霊体験というか電子機器の異常ですね。

霊の仕業って言ってしまえばそれまでですが、電気機器は長いこと使ってれば内部のどこかが異常をきたしてもおかしくありません。

施設では日常的に人が亡くなってる訳ですし、それと結びつけて怪談話にしたくなるのも分かります。

 

ですが、ファミレスや居酒屋で定員さんを呼ぶボタンだって、よくよく聞いてみれば結構割合で誤作動しているんじゃないでしょうか。

出てきたところで知り合い

こうなると、むしろ出てきてほしいです。笑

ただ出てきたところで、散々介護した相手ですし、別に怖くないんじゃないかと思います。

自分らのやってきたケアがかったのか悪かったのか、最終的に亡くなったあとに本人から直接評価が聞けるんですから、最高じゃないですか。介護士冥利につきるってもんです。

そこで会いたくないって思うあなた、今まで後ろめたい介護をやってきたんじゃないでしょうか?

 

お墓の近くとか通って、知らない人の幽霊を見るから怖いんです。これまでお世話した相手で、それなりに関係性があり、真剣に向き合ったなら少しは親近感や情はありませんか。

あなた自身の亡くなったお爺さんや、お婆さんが出てきても、そんなに怖くないでしょ。

それに近いと思うんですが。

実際、出てきたら説教するけど 

そうはいっても新卒の二十歳そこそこの女の子が、介護士や看護師としてデビューして、夜勤が怖いとか、分からなくはないです。

まぁ半年もすれば、毎日忙しい現場で揉まれ、ツラの皮が厚くなり羞恥心の欠片もなくなってしまいますがw

 

仕事を手伝ってくれるならまだしも、ただでさえ人手不足が慢性化しているこの業界。

出てきて怖がらせようとか、そんなことでもしようものなら、幽霊に正座させて成仏するぐらいの説教してやりますよ。

「こっちは誰もやりたがらない仕事、己の人生かけて、本気で取り組んでんだぞ! 貴重な新戦力を怖がらせやがって。明日から来なくなったらどうすんだよッ。お前が寝たきりの人の深夜排泄を、毎晩、毎晩、代わりにやるんだな?!」

ってね。

おわりに

以上、介護施設でのオバケの話でした。

私としてはそんな心霊体験よりも、ろくに介護の現場を経験せずに、運営を行ってる経営者の神経のほうがよっぽど怖いです。

そんな事業所は早く監査でも何でも入って、業務停止命令を食らって、廃業してほしいもんです。

 

是非、ホスピスなどに勤務しているナースさんから、背筋も凍るエピソードとか聞いてみたいです。

以上、おわり。